す み れ の 交 配 種
Hybrid Violets
 小さき花ーすみれ。 その愛すべき姿、生態の多様性に可能性を信じ、交配を繰り返し夢を託した人々。  結果、数多くの優良品種の逸品が生み出されています。しかし残念ながら作品群の多くはあまり世に知られていません。 このページでは、作出された魅力的な人工交配種のほんの一部を紹介します。
自然界で見つかる交雑種については機会があればとり上げてみたいと思います。

HOME


 日本を代表するすみれの育種家 田淵誠也氏はその著書「すみれ図鑑」「すみれを楽しむ」において、園芸目的で作出された膨大なすみれの交配種の世界を大変わかりやすく、遺伝因子の強い片親ごとに、また形質の共通するグループごとにいくつかの系統に分けられています。      現状のすみれの交配種の世界を分かりやすく整理すると共に、後世 すみれの世界に携わる方々にも混乱がないよう配慮されています。  
 当HPはこの分類に準じて、魅力的なすみれの交配種の世界を紹介します。
  残念ながら管理人力不足のため一部しか紹介できませんが、今後さらに優良品種が作出され、いくつかの系統が追加されていくことに期待します。
 参考資料  田淵誠也著「すみれ図鑑」「すみれを楽しむ」  日本すみれ研究会・例会時資料                     

  スミレ系交配種   エナガ系交配種   カスガ・ヤクモ系交配種
  キクバ系交配種   ミスズ系交配種   フェアリー系交配種
  スズキ・エド・F2系交配種   ヤヨイ系交配種   ミヤコ系交配種
  その他のすみれ交配種
  その他のすみれ交配種の中にはミヤマヒナ系、無切込系、タチツボ系、ニオイ系がふくまれています。
  
 すみれ交配種の画像の一部は、日本すみれ研究会の会員の栽培品です。画像の著作権は栽培者にあり、
画像の転載は一切禁止いたします。

Page top

HOME


すみれの花咲く谷   Violet Valley
Copyright (C) Violet Valley All rights reserved.

inserted by FC2 system