top34

  
Mr.こまどり
 
a a a
tea time MENUt HOME

 

Mr.こまどり・・・コマドリ・・駒鳥・・?・??
時々、コマ撮りの映像で我々にすみれの生態を見せてくれる、Mr.コマ撮り・I氏のお話です。

日本すみれ研究会の会員であるI氏は、時々、会の例会で楽しい映像を見せてくれます。すみれの生態の再確認や新しい生態の紹介に、驚いたり感心したり・・・会場では「へぇ〜!」「ほぅ〜!」と、ため息が聞こえます。

そんな中の一つ、すみれの種子が飛散するまでの、コマ撮りの画像を速送りした映像には驚かされました。現実の時間の流れでは見えませんが、さく果の首をもち上げたところで、くるくると廻り始めたのです。( 図-1)
すみれの種子は、さく果が3つにはじけて、それぞれのさく果が乾燥することですみれの種子を挟み込み、その乾燥するという単純なしくみがエネルギーとなって種子を遠くへ飛ばします。
 
-1
さく果は乾燥するが、それを除いて植物体は正常なままですから、種子が完熟した時に水分の供給がさく果に行かないようになるのではないかと推測します。その過程でさく果が廻りだしたのではないでしょうか。
目では見えないけれど、コマ撮りの画像を速送りの映像で見た時、はじめて分かるすみれの生態で、これからもいろいろ工夫されて、すみれの生態を我々に紹介してくれるI氏に期待します。


*   *   *

 



Page TOP tea time MENU HOME

すみれの花咲く谷   Violet Valley
Copyright (C) Violet Valley All rights reserved
inserted by FC2 system